特許
J-GLOBAL ID:201503016058011514

車両の変速制御装置および変速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-222615
公開番号(公開出願番号):特開2014-066362
特許番号:特許第5772921号
出願日: 2013年10月25日
公開日(公表日): 2014年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動力を発生するモータと、当該モータと駆動輪との間に位置する変速機と、前記モータと変速機を接続する滑り締結状態及び締結状態が可能なクラッチを制御するクラッチ制御手段と、前記モータの回転力で発生する油圧によって前記変速機の変速比を制御する変速機制御手段とを有し、車両が減速すると前記モータの回転数も低下するようになっている車両の変速制御装置であって、 前記クラッチ制御手段は、前記クラッチを締結したモータ駆動中に車両が減速することにより前記モータの回転数が低下して前記変速機を所定の変速比に移行するための所定の油圧が得られなくなると判定したときは、前記クラッチを締結状態から滑り締結状態に移行し、 前記変速機制御手段は、前記クラッチが滑り締結状態に移行したときに前記所定の油圧によって前記変速機の変速比を現在よりも低い変速比へ変更することを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (14件):
F16H 61/12 ( 201 0.01) ,  F16H 59/42 ( 200 6.01) ,  F16H 61/662 ( 200 6.01) ,  F16H 63/50 ( 200 6.01) ,  F16H 63/46 ( 200 6.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/543 ( 200 7.10) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60W 10/30 ( 200 6.01) ,  F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/107 ( 201 2.01)
FI (15件):
F16H 61/12 ZHV ,  F16H 59/42 ,  F16H 61/662 ,  F16H 63/50 ,  F16H 63/46 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/543 ,  B60K 6/20 360 ,  B60K 6/20 320 ,  B60K 6/20 350 ,  B60K 6/20 380 ,  F16D 25/14 640 W ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/107 ,  B60W 10/00 122
引用特許:
審査官引用 (3件)

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