特許
J-GLOBAL ID:201503016223505097

車両用電動機及び鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 志賀国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-146904
公開番号(公開出願番号):特開2015-019548
出願日: 2013年07月12日
公開日(公表日): 2015年01月29日
要約:
【課題】塵埃が堆積することを抑制しながら、外部から取り込んだ冷却風(外気)を利用して冷却を行うことができる電動機を提供すること。【解決手段】ステータ鉄心21と、貫通孔34aを有する複数の鋼板34を積層し、軸線O回りに回転するロータシャフト31に固定されると共に、ステータ鉄心の径方向の内側に配置されたロータ鉄心32と、複数の貫通孔により形成され、外部からの冷却風Aを軸方向の一方側から軸方向の他方側に向けて流動させる通風ダクト60と、を備え、通風ダクト内には、複数の鋼板の積層によって貫通孔が軸方向に繋がった通風孔よりも、流動時における流体抵抗を低下させる、抵抗低減手段61が設けられている車両用電動機4を提供する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ステータ鉄心と、 貫通孔を有する複数の鋼板を積層し、軸線回りに回転するロータシャフトに固定されると共に、前記ステータ鉄心の径方向内側に配置されたロータ鉄心と、 複数の前記貫通孔により形成され、外部からの冷却風を軸方向の一方側から軸方向の他方側に向けて流動させる通風ダクトと、を備え、 前記通風ダクト内には、前記複数の鋼板の積層によって前記貫通孔が軸方向に繋がった通風孔よりも、前記流動時における流体抵抗を低下させる、抵抗低減手段が設けられている車両用電動機。
IPC (2件):
H02K 9/06 ,  H02K 5/10
FI (2件):
H02K9/06 C ,  H02K5/10 Z
Fターム (22件):
5H605AA01 ,  5H605AA03 ,  5H605BB05 ,  5H605BB10 ,  5H605CC01 ,  5H605CC02 ,  5H605DD05 ,  5H605DD07 ,  5H605DD11 ,  5H609BB02 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP08 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609RR03 ,  5H609RR27 ,  5H609RR33 ,  5H609RR37
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 誘導主電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-255163   出願人:株式会社東芝
  • 空冷式電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-122833   出願人:三菱電機株式会社
  • 永久磁石式電動機回転子の冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-119975   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田自動織機
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