特許
J-GLOBAL ID:201503017721933451
冷凍サイクル装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人かいせい特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-149663
公開番号(公開出願番号):特開2014-013094
特許番号:特許第5817660号
出願日: 2012年07月03日
公開日(公表日): 2014年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 空調装置に適用されて、空調対象空間に送風される送風空気の温度を調整する冷凍サイクル装置であって、
冷媒を圧縮して吐出する圧縮機(11)と、
前記圧縮機(11)から吐出された高圧冷媒と前記送風空気とを熱交換させて前記送風空気を加熱する室内凝縮器(12)と、
前記室内凝縮器(12)から流出した冷媒を減圧させる第1絞り機構(15a)と、
冷媒と外気とを熱交換させる室外熱交換器(16)と、
前記室内凝縮器(12)の前記送風空気流れ上流側に配置され、低圧冷媒と前記送風空気とを熱交換させて前記送風空気を冷却する室内蒸発器(20)と、
前記室内蒸発器(20)の一方の冷媒流入出口(20a)に接続されて冷媒を減圧させる第2絞り機構(15b)と、
前記室内凝縮器(12)から流出した冷媒を前記室内蒸発器(20)の他方の冷媒流入出口(20b)へ導く逆流用冷媒通路(22)と、
前記逆流用冷媒通路(22)を流通する冷媒を減圧させる第3絞り機構(24)と、
前記送風空気を冷却する冷房モードの冷媒回路、および前記送風空気を冷却して除湿し、除湿された送風空気を加熱する除湿暖房モードの冷媒回路を切り替える冷媒回路切替手段(18、23、23a、23b)とを備え、
前記冷媒回路切替手段(18...23b)は、
前記冷房モード時に、前記圧縮機(11)から流出した冷媒を前記室外熱交換器(16)→前記第2絞り機構(15b)→前記室内蒸発器(20)→前記圧縮機(11)の順に流す冷媒回路に切り替え、
前記除湿暖房モード時に、前記室内凝縮器(12)から流出した冷媒を前記第1絞り機構(15a)→前記室外熱交換器(16)→前記圧縮機(11)の順に流すとともに、前記第3絞り機構(24)→前記室内蒸発器(20)→前記第2絞り機構(15b)→前記圧縮機(11)の順に流す冷媒回路に切り替えることを特徴とする冷凍サイクル装置。
IPC (3件):
F25B 41/04 ( 200 6.01)
, F25B 1/00 ( 200 6.01)
, F25B 29/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F25B 41/04 B
, F25B 1/00 101 E
, F25B 1/00 101 H
, F25B 29/00 391 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
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自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-305569
出願人:株式会社テージーケー
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車両用冷暖房装置に用いられる制御弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-256124
出願人:株式会社テージーケー
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車両の空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-013709
出願人:サンデン株式会社
審査官引用 (3件)
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自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-305569
出願人:株式会社テージーケー
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車両用冷暖房装置に用いられる制御弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-256124
出願人:株式会社テージーケー
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車両の空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-013709
出願人:サンデン株式会社
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