特許
J-GLOBAL ID:201503017953200035
充電通信システムおよび充電設備
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉竹 英俊
, 有田 貴弘
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013059917
公開番号(公開出願番号):WO2013-151007
出願日: 2013年04月01日
公開日(公表日): 2013年10月10日
要約:
充電制御装置が充電ケーブル内の信号線を用いて電気自動車と充電設備間の通信を行う充電通信システムにおいて、電気自動車1は、充電ケーブル2内の同一の信号線を用いて充電設備3との通信を行う第1通信装置11および第2通信装置12と、第2通信装置12と信号線との間の接続/切断を切り替える信号線接続装置15を備える。電気自動車1のバッテリ10を制御する充電制御装置13は、信号線接続装置15が第2通信装置12を信号線に接続させた前後における、信号線電圧の変化量を算出し、当該変化量が所定の許容範囲内に納まらなければ、信号線接続装置15により第2通信装置12を信号線から切断させる。
請求項(抜粋):
バッテリ(10)を搭載する電動車両(1)と、
前記バッテリ(10)を充電可能な充電設備(3)と、
前記バッテリ(10)の充電の際、前記電動車両(1)と前記充電設備(3)との間に接続される充電ケーブル(2)とを備え、
前記電動車両(1)が、
前記充電ケーブル(2)内の信号線を用いて第1の通信方式により前記充電設備(3)との通信を行う第1通信装置(11)と、
前記信号線を用いて第2の通信方式により前記充電設備(3)との通信を行う第2通信装置(12)と、
前記第2通信装置(12)と前記信号線との間の接続/切断を切り替える信号線接続装置(15)と、
前記信号線接続装置(15)が前記第2通信装置(12)を前記信号線に接続させた前後における、前記信号線の電圧である信号線電圧の変化量を算出し、当該変化量が所定の許容範囲内に納まらなければ、信号線接続装置(15)により前記第2通信装置(12)を前記信号線から切断させる制御装置(13)とを備える
ことを特徴とする充電通信システム。
IPC (3件):
H02J 13/00
, H02J 7/00
, B60L 11/18
FI (4件):
H02J13/00 M
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301B
, B60L11/18 C
Fターム (19件):
5G064AA04
, 5G064AB02
, 5G064AC05
, 5G064CA02
, 5G064DA11
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503GD04
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC22
, 5H125CC06
, 5H125CD04
, 5H125DD02
, 5H125FF13
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