特許
J-GLOBAL ID:201503019600145734

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-206034
公開番号(公開出願番号):特開2014-058289
特許番号:特許第5803867号
出願日: 2012年09月19日
公開日(公表日): 2014年04月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動源としての、燃料をエネルギーとするエンジン(11)及び電力をエネルギーとするモータ(12)と、前記モータに電力を供給するとともに、車両外部の電力供給源から電力を充電可能なバッテリ(19)と、を備える車両(10)において、前記エンジン及び前記モータの作動を制御する車両制御装置であって、 停止状態から車両を起動させる起動処理期間において、所定処理を実行する実行手段として、 設定された目的値までの予定走行経路を取得する経路取得手段(21,S50)と、 前記予定走行経路が設定される走行エリアにおいて、予め所定の条件により設定された地域データを取得する地域データ取得手段(21,S51)と、 前記地域データとして取得された、前記走行エリア内に存在する地域ごとに、推定されるエネルギー指標として、単位距離当たりの燃料コストとCO2排出量との乗算値である推定燃料指標と、単位距離当たりの電力コストとCO2排出量との乗算値である推定電力指標と、を取得する推定指標取得手段(21,S53,S57,S61,S70)と、 前記地域ごとに、前記推定燃料指標及び前記推定電力指標のうち、値の小さい方の前記エネルギーを使用する前記駆動源を選択して走行するように走行パターンを設定する走行パターン設定手段(21,S62,S71)と、を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
B60K 6/22 ( 200 7.10) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60K 6/22 ZHV ,  B60K 6/20 400 ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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