特許
J-GLOBAL ID:201503024523752137
車両空調システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-013233
公開番号(公開出願番号):特開2013-151231
特許番号:特許第5668700号
出願日: 2012年01月25日
公開日(公表日): 2013年08月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 冷媒を圧縮する圧縮機(2)、
前記冷媒を蒸発させることにより車両の室内を空調する空調風を冷却する蒸発器(8)、および
前記冷媒により冷却される電池(101)を備え、
更に、前記冷媒により前記電池(101)の冷却を行っている時は、前記電池(101)の冷却を行っていない時に比べて、前記圧縮機(2)の最高回転数(IVOmax)を高く設定するか、または、前記圧縮機が吐出する前記冷媒の最高吐出量を多く設定する手段(S1005、S1007)を備え、
更に、前記車両の車速が所定車速を超えるか否かを判定する手段(S1003)と前記空調風を送風する空調用送風機(21)を有し、
前記所定車速を超えない場合は、前記空調用送風機(21)の回転数に応じて前記最高回転数(IVOmax)を高く設定するか、または、前記最高吐出量を多く設定し、
前記所定車速を超える場合は、前記冷媒により前記電池(101)の冷却を行っているか否かに応じて前記最高回転数(IVOmax)、または、前記最高吐出量を設定することを特徴とする車両空調システム。
IPC (3件):
B60H 1/32 ( 200 6.01)
, B60K 11/04 ( 200 6.01)
, B60K 1/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60H 1/32 623 Z
, B60K 11/04 Z
, B60K 1/04 Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
車両用バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-237973
出願人:本田技研工業株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-314910
出願人:三洋電機株式会社
-
車両用バッテリ冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-287094
出願人:株式会社デンソー
-
空気調和機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-071737
出願人:三菱電機株式会社
-
給湯機リモコンおよびそのプログラム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-065384
出願人:松下電器産業株式会社
-
ハイブリッド車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-330629
出願人:株式会社デンソー
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-118153
出願人:スズキ株式会社
-
電気自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-097302
出願人:日本電装株式会社
-
車両用操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-279471
出願人:株式会社デンソー
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両用バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-237973
出願人:本田技研工業株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-314910
出願人:三洋電機株式会社
-
車両用バッテリ冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-287094
出願人:株式会社デンソー
全件表示
前のページに戻る