特許
J-GLOBAL ID:201503044220343510

緩衝装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 天野 泉 ,  石川 憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-152455
公開番号(公開出願番号):特開2015-021602
出願日: 2013年07月23日
公開日(公表日): 2015年02月02日
要約:
【課題】フリーピストンとハウジングとの衝突による打音の発生を抑制でき、車両における乗り心地を向上することができる緩衝装置を提供すること。【解決手段】シリンダ1と、伸側室R1および圧側室R2に区画するピストン2と、圧力室Cを形成するハウジング6と、ハウジング6内に摺動自在に挿入されて圧力室Cを伸側圧力室7と圧側圧力室8との区画するフリーピストン9と、フリーピストン9のハウジング6に対して中立位置に位置決めするとともにフリーピストン9の中立位置からの変位を抑制する附勢力を発揮するばね要素12と備えた緩衝装置Dに、フリーピストン9が所定の圧側変位量以上変位するとハウジング6に当接してオリフィス孔11を閉塞する圧側弾性部材13を設けるか、或いは、フリーピストン9が所定の伸側変位量以上変位すると伸側通路10を閉塞する伸側弾性部材40を設けた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダと、上記シリンダ内に摺動自在に挿入され当該シリンダ内を伸側室と圧側室に区画するピストンと、上記伸側室と上記圧側室とを連通する減衰通路と、圧力室を形成するハウジングと、上記ハウジング内に摺動自在に挿入されて当該圧力室を伸側圧力室と圧側圧力室とに区画するフリーピストンと、上記伸側室と上記伸側圧力室とを連通する伸側通路と、上記ハウジングに設けられて上記圧側室と上記圧側圧力室とを連通するオリフィス孔と、上記フリーピストンを上記ハウジングに対して中立位置に位置決めするとともに当該フリーピストンの中立位置からの変位を抑制する附勢力を発揮するばね要素とを備えた緩衝装置において、上記フリーピストンに装着されて当該フリーピストンが上記ハウジングに対して上記中立位置から上記圧側圧力室を圧縮する方向へ所定の圧側変位量以上変位すると上記ハウジングに当接して上記オリフィス孔を閉塞する圧側弾性部材を備えたことを特徴とする緩衝装置。
IPC (2件):
F16F 9/32 ,  F16F 9/50
FI (2件):
F16F9/32 P ,  F16F9/50
Fターム (6件):
3J069AA50 ,  3J069CC15 ,  3J069CC16 ,  3J069DD26 ,  3J069EE28 ,  3J069EE62
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 緩衝器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-170500   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • 油圧緩衝器の減衰力調整構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-337725   出願人:株式会社ショーワ
審査官引用 (2件)
  • 緩衝器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-170500   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • 油圧緩衝器の減衰力調整構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-337725   出願人:株式会社ショーワ

前のページに戻る