特許
J-GLOBAL ID:201503048429214160

プログラム、ゲーム装置およびサーバシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-234368
公開番号(公開出願番号):特開2015-093078
出願日: 2013年11月12日
公開日(公表日): 2015年05月18日
要約:
【課題】対戦プレイの興奮が得られる新しいゲームを実現すること。より望ましくは、当該ゲームをプレイ中の通信環境変化に関わりなくプレイ可能で、更には、比較的演算リソースが限られる小型コンピュータでもプレイ可能にすること。【解決手段】プレーヤ端末1500は、ゲーム開始前にサーバシステム1100から、対戦相手進行データライブラリ520に登録されている対戦相手進行データ521を取得する。ゲーム開始からの経過時間を基準とする優劣判定タイミングが到来すると、対戦相手進行データ521から求められるタイミング時点における対戦相手進行状況(対戦相手の得点)を求め、プレーヤ端末1500は、現在の自プレーヤの進行状況(得点)と比較し、優劣状況表示20を表示する。そして、自プレーヤが基準以上に劣勢の場合には、劣勢を挽回する「追い付きイベント」を、プレーヤの自由選択により実行可能にする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
コンピュータに、ゲームの進行を争う対戦ゲームを実行させるためのプログラムであって、 対戦相手のプレイ済のゲーム進行のデータである対戦相手進行データから、自プレーヤがプレイしている現在の時間経過に対応する前記対戦相手のゲーム進行状況(以下「対戦相手進行状況」という)を判断する対戦相手進行状況判断手段、 自プレーヤの現在のゲーム進行の状況(以下「自プレーヤ進行状況」という)と前記対戦相手進行状況との差異に基づくイベントを発生させる発生条件を満たした場合に、当該イベントを発生させるイベント制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/46 ,  A63F 13/798 ,  A63F 13/30 ,  A63F 13/58
FI (4件):
A63F13/46 ,  A63F13/798 ,  A63F13/30 ,  A63F13/58
Fターム (10件):
2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001CA01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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