特許
J-GLOBAL ID:201503067543770370
センサ信号の妥当性検査
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, 久野 琢也
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-536168
公開番号(公開出願番号):特表2015-500980
出願日: 2012年09月27日
公開日(公表日): 2015年01月08日
要約:
本発明は、センサ信号(12.1,22.1)の妥当性を検査する方法、ならびに、トリガ信号(38.1)を出力する方法および装置(1)に関しており、第1センサ部材(12)は、第1物理量を検出して第1センサ信号(12.1)として出力し、第2センサ部材(22)は、第1物理量に相関付けられる第2物理量を検出して第2センサ信号(22.1)として出力する。本発明では、少なくとも第1センサ部材(12)は、上限および/または下限を備えた少なくとも1つの第1信頼性領域(ZB)を有しており、この第1信頼性領域(ZB)は、前記第2センサ部材(22)によって検出される第2物理量に関連付けられており、第2センサ部材(22)によって検出される第2物理量の実際値が、第1センサ部材(12)の対応する信頼性領域(ZB)内にある場合、第1センサ部材(12)によって検出した第1物理量の実際値が妥当であると識別する。
請求項(抜粋):
センサ信号の妥当性を検査する方法であって、
第1センサ部材(12)は、少なくとも1つの第1物理量を検出して第1センサ信号(12.1)として出力し、
第2センサ部材(22)は、前記第1物理量に相関付けられる第2物理量を検出して第2センサ信号(22.1)として出力する、方法において、
少なくとも前記第1センサ部材(12)は、上限および/または下限を備えた少なくとも1つの第1信頼性領域(ZB)を有しており、該第1信頼性領域(ZB)は、前記第2センサ部材(22)によって検出される第2物理量に関連付けられており、
前記第2センサ部材(22)によって検出される第2物理量の実際値が前記第1センサ部材(12)の対応する前記第1信頼性領域(ZB)内にある場合、前記第1センサ部材(12)によって検出される前記第1物理量の実際値が妥当であると識別する、
ことを特徴とする方法。
IPC (3件):
G01D 3/00
, B60R 21/00
, G01D 21/02
FI (3件):
G01D3/00 B
, B60R21/00 610Z
, G01D21/02
Fターム (8件):
2F075AA10
, 2F075EE18
, 2F076BA01
, 2F076BD10
, 2F076BD11
, 2F076BD12
, 2F076BD19
, 2F076BE09
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両の側面衝突検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-237346
出願人:富士通テン株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-380531
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の乗員安全保護装置の制御用装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-547621
出願人:シーメンスアクチエンゲゼルシヤフト
-
拘束装置を起動する方法および装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-532315
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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審査官引用 (2件)
-
車両の側面衝突検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-237346
出願人:富士通テン株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-380531
出願人:トヨタ自動車株式会社
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