特許
J-GLOBAL ID:200903013637518925

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-380531
公開番号(公開出願番号):特開2002-178904
出願日: 2000年12月14日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 衝突時の衝撃の影響によってセンサ出力が所定の範囲を超え、センサに故障が発生したものとして判定される場合があり、センサが正常に機能しているもの関わらず衝突後の制御を実施できない場合も起こり得る。【解決手段】 センサ出力Vが上下限値VH、VLを超える状況が(S302で「Yes」)、所定時間を超えると(S310で「Yes」)、センサに故障が発生したおそれがある。但し、衝突状態検知中である場合には(S312で「Yes」)、センサが正常であるとして処理し、衝突状態中にセンサ故障と判定されることを防止する。
請求項(抜粋):
車両の走行状態を制御する車両制御装置であって、車両の走行状態を検知する検知手段と、前記検知手段の検知結果を読み込み、所定の車載装置の制御を行う制御手段と、前記検知手段における故障発生を判定する故障判定手段と、前記故障判定手段によって前記検知手段の故障が判定された場合に、前記制御手段の制御処理を制限する制限手段と、車両の衝突状態を検知する衝突検知手段と、前記衝突検知手段によって車両の衝突状態が検知された場合に、衝突検知後の所定期間、前記故障判定手段による判定処理を、前記検知手段が故障と判定されることが抑制される方向に変更する判定変更手段とを備える車両制御装置。
IPC (5件):
B60T 8/96 ,  B60T 8/58 ,  G01P 9/00 ,  G01P 21/00 ,  G01C 19/00
FI (5件):
B60T 8/96 ,  B60T 8/58 E ,  G01P 9/00 Z ,  G01P 21/00 ,  G01C 19/00 Z
Fターム (19件):
2F105AA02 ,  2F105BB17 ,  3D046BB01 ,  3D046BB21 ,  3D046BB31 ,  3D046BB32 ,  3D046HH00 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH13 ,  3D046HH17 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ03 ,  3D046KK11 ,  3D046MM06 ,  3D046MM14
引用特許:
審査官引用 (5件)
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