特許
J-GLOBAL ID:201503079929096060

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-131475
公開番号(公開出願番号):特開2015-004346
出願日: 2013年06月24日
公開日(公表日): 2015年01月08日
要約:
【課題】S&S車両に搭載された内燃機関の燃料噴射制御装置において、再始動後の急発進時におけるヘジテーションの発生を抑制する。【解決手段】S&S車両に搭載された、液体燃料が吸気ポートに噴射されるエンジンの燃料噴射制御装置である。自動停止状態からの再始動後の所定期間内にスロットル開度が所定値以上で開方向に操作された場合には、自動停止状態からの再始動後の所定期間内にスロットル開度が所定値以上で開方向に操作されない場合と比較して、吸気ポートへの燃料噴射量を増加する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
所定の自動停止条件が成立すると内燃機関を自動停止させる一方、所定の再始動条件が成立すると内燃機関を再始動させる自動停止再始動制御を行う車両に搭載された内燃機関の燃料噴射制御装置であって、 上記内燃機関は、液体燃料が吸気ポートに噴射されるものであり、 自動停止状態からの再始動後の所定期間内にスロットル開度およびアクセル開度の少なくとも一方が、所定値以上および所定速度以上の少なくとも一方で開方向に操作された場合には、自動停止状態からの再始動後の所定期間内にスロットル開度およびアクセル開度の少なくとも一方が、所定値以上および所定速度以上の少なくとも一方で開方向に操作されない場合と比較して、吸気ポートへの燃料噴射量を増加することを特徴とする内燃機関の燃料噴射装置。
IPC (4件):
F02D 41/10 ,  F02D 41/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 17/00
FI (7件):
F02D41/10 330B ,  F02D41/10 330Z ,  F02D41/10 310 ,  F02D41/04 330P ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321B ,  F02D17/00 Q
Fターム (66件):
3G092AA01 ,  3G092AC03 ,  3G092BB01 ,  3G092DE01 ,  3G092EA01 ,  3G092FA03 ,  3G092FA32 ,  3G092GA12 ,  3G092GB01 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HD06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE05Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF09Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DA11 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093FB01 ,  3G301HA01 ,  3G301HA13 ,  3G301JA03 ,  3G301JA12 ,  3G301KA04 ,  3G301KA13 ,  3G301LB02 ,  3G301MA11 ,  3G301NC04 ,  3G301NE01 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PC08Z ,  3G301PD09Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF07Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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