特許
J-GLOBAL ID:201503082341566630

軽量化ベルト構造を有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 辻居 幸一 ,  熊倉 禎男 ,  箱田 篤 ,  浅井 賢治 ,  山崎 一夫 ,  市川 さつき ,  岩澤 朋之
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-556005
公開番号(公開出願番号):特表2015-511197
出願日: 2013年01月31日
公開日(公表日): 2015年04月16日
要約:
ポリエステル、例えばPETまたはPENから製造した熱収縮性繊維円周補強材(110)を含むゴム(C1)の第1層(10a)を有し、この第1層が、高張力鋼のモノフィラメント(120、130)で補強したゴム(それぞれC2、C3)の2つの他の層(10b、10c)を半径方向に(方向Zに)搭載しているところの特定構造の多層複合ラミネート(10a、10b、10c)を含む軽量化ベルト構造(10)を有する、特に、乗用車またはバン用のラジアルタイヤ;この多層複合ラミネートは、上記タイヤの重量と転がり抵抗性を、コーナリング剛性、従って、道路保持性およびハンドリング性を損なうことなく低下させると同時に、良好ではないとしても少なくとも等価である走行耐久性を提供することを可能にする。【選択図】なし
請求項(抜粋):
円周(X)、軸(Y)および半径(Z)の3つの主方向を特定し、トレッド(3)を搭載しているクラウン(2)、2つの側壁(4)、2つのビード(5) (各側壁(4)は各ビード(5)をクラウン(2)に連結している)、各ビード(5)内に固定され且つ各側壁(4)およびクラウン(2)内に延びているカーカス補強材(7)、クラウン(2)内で円周方向(X)に延びており且つカーカス補強材(7)とトレッド(3)の間に半径方向に配置されたクラウン補強材またはベルト(10)を含み、前記ベルト(10)は、補強材(110、120、130)の少なくとも3層の重ね合せ層を含む多層複合ラミネート(10a、10b、10c)を含み、前記各補強材は、各層内で一方向性であり且つ所定厚のゴム(それぞれC1、C2、C3)内に埋込まれているラジアルタイヤ(1)であって; ・トレッド面上で、ゴム(C1)の第1層(10a)は、円周方向(X)に対して-5度〜+5度の角度アルファで配向された第1列の補強材(110)を含み、第1補強材と称するこれらの補強材(110)は熱収縮性繊維材料から製造されており; ・第1層(10a)と接触し且つこの第1層の下に配置されて、ゴム(C2)の第2層(10b)は、円周方向(X)に対して正または負の10度と30度の間の所定角度ベータで配向された第2列の補強材(120)を含み、第2補強材と称するこれらの補強材(120)は金属補強材であり; ・第2層(10b)と接触し且つこの第2層の下に配置されて、ゴム(C3)の第3層(10c)は、それ自体円周方向(X)に対して10度と30度の間の角度ガンマ(角度ベータの逆)で配向された第3列の補強材(130)を含み、第3補強材と称するこれらの補強材(130)は金属補強材であり; さらに、下記に特徴を有するラジアルタイヤ(1): ・第1補強材(110)の熱収縮性繊維材料は、ポリエステルであり; ・第1補強材(110)の平均エンベロープ直径D1は、0.40mmと0.70mmの間からなり; ・ゴム(C1)の第1層内の第1補強材(110)の密度d1は、軸方向(Y)において測定して、70本スレッド数/dmと130本スレッド数/dmの間からなり; ・第2(120)および第3(130)補強材は、それぞれD2およびD3で示す直径が0.20mmと0.50mmの間からなるスチールモノフィラメントからなり; ・それぞれゴムの第2(C2)および第3(C3)層内の第2(120)および第3(130)補強材のそれぞれの密度d2およびd3は、軸方向(Y)において測定して、120本スレッド数/dmと180本スレッド数/dmの間の間からなる。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  D07B 1/06
FI (4件):
B60C9/18 F ,  B60C9/18 K ,  B60C9/00 B ,  D07B1/06 A
Fターム (4件):
3B153CC21 ,  3B153CC51 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-140975   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平1-229704
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-152031   出願人:株式会社ブリヂストン
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