特許
J-GLOBAL ID:201503082814511846

マップマッチング装置及びこれを備えたナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): とこしえ特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-201089
公開番号(公開出願番号):特開2015-068665
出願日: 2013年09月27日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】GPS信号の精度が低下した場合であっても、地図情報上の自車両の走行位置を正確に算出する。【解決手段】カメラ300の撮像画像から自車両が走行する道路の車線数、車線幅、又は側方余裕幅を判断する道路特性判断機能と、撮像画像から自車両の周辺に存在する物体の像に応じて抽出される周辺特徴を判断する周辺特徴判断機能と、現在位置を基準に設定された検索範囲内における道路特性データ2032を参照し、判断された道路特性と相関値が所定値以上である道路が複数ある場合には、検索範囲内における周辺特徴データ2033を参照し、判断された周辺特徴と相関値が所定値以上である道路を、自車両が走行する道路であると特定する道路特定機能と、特定された道路を含む地図情報2031と取得された現在位置とに基づいて、地図情報2031上における自車両の位置を算出するマップマッチング機能とを実行する制御装置10を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の現在位置を取得する現在位置取得手段と、 前記自車両の周囲の撮像画像を取得する撮像画像取得手段と、 前記取得した撮像画像から前記自車両が走行する道路の車線数、車線幅、又は側方余裕幅のいずれ一つ以上を含む道路特性を判断する道路特性判断手段と、 前記取得した撮像画像から前記自車両の周辺に存在する物体の像に応じて抽出される周辺特徴を判断する周辺特徴判断手段と、 前記取得された現在位置を基準に地図情報に設定された検索範囲内において、各地点と前記地点を含む道路の車線数、車線幅、又は側方余裕幅のいずれ一つ以上を含む道路特性とを予め対応づけた道路特性データを参照し、前記道路特性判断手段により判断された道路特性と相関値が所定値以上である道路を選択し、 前記選択された道路が一つである場合には、前記抽出された道路を、前記自車両が走行する道路であると特定し、前記選択された道路が複数である場合には、前記検索範囲内における、道路上の各地点と前記地点の周囲に存在する物体の像に応じた周辺特徴とを予め対応づけた周辺特徴データを参照し、前記周辺特徴判断手段により判断された周辺特徴と相関値が所定値以上である周辺特徴が対応づけられた地点を含む道路を、前記自車両が走行する前記地図情報上の道路であると特定する道路特定手段と、 前記特定された道路と前記取得された現在位置とに基づいて、前記地図情報上における前記自車両の位置を算出するマップマッチング手段と、 を有するマップマッチング装置。
IPC (5件):
G01C 21/30 ,  G01C 21/34 ,  G09B 29/10 ,  G09B 29/00 ,  G06T 1/00
FI (5件):
G01C21/00 E ,  G01C21/00 G ,  G09B29/10 A ,  G09B29/00 A ,  G06T1/00 330A
Fターム (37件):
2C032HB06 ,  2C032HB22 ,  2C032HC08 ,  2C032HC23 ,  2C032HC27 ,  2C032HC31 ,  2C032HD03 ,  2C032HD07 ,  2C032HD16 ,  2C032HD30 ,  2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB15 ,  2F129BB22 ,  2F129BB49 ,  2F129BB53 ,  2F129CC15 ,  2F129CC31 ,  2F129CC33 ,  2F129DD62 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129GG28 ,  2F129HH12 ,  2F129HH21 ,  2F129HH24 ,  5B057AA16 ,  5B057DA07 ,  5B057DA13 ,  5B057DB02 ,  5B057DB06 ,  5B057DB09 ,  5B057DC03 ,  5B057DC22 ,  5B057DC25 ,  5B057DC36
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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