特許
J-GLOBAL ID:201503092243788018
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-199275
公開番号(公開出願番号):特開2015-063258
出願日: 2013年09月26日
公開日(公表日): 2015年04月09日
要約:
【課題】モータ走行中におけるエンジンの始動を、ショックを悪化させずに、迅速に行う。【解決手段】クランキングされて始動されるエンジンと、係合することにより前記エンジンにクランキングトルクを伝達しかつ伝達トルク容量が連続的に変化するクラッチとを有している車両の制御装置であって、運転を止めている前記エンジンを走行中に前記クラッチを滑りを伴って係合する半係合状態に設定してクランキングし(ステップS1)、前記エンジンの回転数が着火許可回転数以上の所定の回転数に達した(ステップS2)後に、前記クラッチの伝達トルク容量を、前記エンジンの回転数が前記着火許可回転数に達する以前の伝達トルク容量より大きくかつ滑りを伴って係合する半係合状態を維持する伝達トルク容量に増大(ステップS3)させるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
クランキングされて始動されるエンジンと、係合することにより前記エンジンにクランキングトルクを伝達しかつ伝達トルク容量が連続的に変化するクラッチとを有している車両の制御装置において、
走行中かつ前記エンジンが運転を止めている状態で、前記クラッチを滑りを伴って係合する半係合状態に設定して前記エンジンをクランキングし、前記エンジンの回転数が着火許可回転数以上の所定の回転数に達した後に、前記クラッチの伝達トルク容量を、前記エンジンの回転数が前記着火許可回転数に達する以前の伝達トルク容量より大きくかつ滑りを伴って係合する半係合状態を維持する伝達トルク容量に増大させるように構成されていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/54
, B60W 10/08
, B60K 6/365
, B60K 6/387
, B60W 10/06
, F16D 48/02
FI (10件):
B60K6/20 360
, B60K6/445
, B60K6/54
, B60K6/20 320
, B60K6/365
, B60K6/387
, B60K6/20 310
, F16D25/14 640A
, F16D25/14 640S
, F16D25/14 640K
Fターム (23件):
3D202AA03
, 3D202AA08
, 3D202BB05
, 3D202BB12
, 3D202BB37
, 3D202BB67
, 3D202CC42
, 3D202CC81
, 3D202DD18
, 3D202DD32
, 3D202DD39
, 3D202EE10
, 3D202EE16
, 3D202FF04
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 3J057AA04
, 3J057BB03
, 3J057GA66
, 3J057GB02
, 3J057GE07
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-239196
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制御システム及び制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-236510
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-312340
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-239330
出願人:株式会社デンソー
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-068145
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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