特許
J-GLOBAL ID:201503099554376028

車両のフロア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 奥山 尚一 ,  有原 幸一 ,  松島 鉄男 ,  河村 英文 ,  中村 綾子 ,  森本 聡二 ,  角田 恭子 ,  田中 祐 ,  徳本 浩一 ,  渡辺 篤司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-234978
公開番号(公開出願番号):特開2015-093610
出願日: 2013年11月13日
公開日(公表日): 2015年05月18日
要約:
【課題】車両後方からの衝突荷重により、フロアパネルの後端部が車両上方へ向かうような荷重を受けた場合でも、接合面部がフロアパネル後端部の跳ね上がりの起点とならず、フロアパネルの折れ変形の発生を抑制し、フロアパネル面の振動を低減させることが可能な車両のフロア構造を提供することにある。【解決手段】車両前方から車両後方へ向かって延びるフロントフロアパネル1と、車両後方から車両前方へ向かって延びるリヤフロアパネル2とが接合されている車両のフロア構造において、フロントフロアパネル1の後端部1aとリヤフロアパネル2の前端部2aとの接合面部30は、車両幅方向に沿って形成され、接合面部30が車両幅方向中央部30aから車両側方に向かうに従って、車両後方に傾斜するように配置されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両前方から車両後方へ向かって延びるフロントフロアパネルと、車両後方から車両前方へ向かって延びるリヤフロアパネルとが接合されている車両のフロア構造において、 前記フロントフロアパネルと前記リヤフロアパネルとの接合面部は、車両幅方向に沿って形成され、前記接合面部が車両幅方向中央部から車両側方に向かうに従って、車両後方に傾斜するように配置されていることを特徴とする車両のフロア構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (2件):
B62D25/20 H ,  B62D25/20 G
Fターム (17件):
3D203AA04 ,  3D203AA05 ,  3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB09 ,  3D203BB12 ,  3D203BB20 ,  3D203BB22 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203CA26 ,  3D203CA55 ,  3D203CA57 ,  3D203CA58 ,  3D203CA66 ,  3D203CB04 ,  3D203CB24
引用特許:
審査官引用 (1件)

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