特許
J-GLOBAL ID:200903060188488844

自動車の車体フロア側部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-208207
公開番号(公開出願番号):特開2002-019643
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】従来の車体構構造を大幅に変更することなく車体剛性及び衝突荷重の分散伝達に優れた自動車の車体フロア側部構造を提供する。【解決手段】 車体フロア2の両側に左右のサイドシル20が接合され、左右のサイドシル20間に閉断面形状のクロスメンバ10が架設され、リヤフレーム30がサイドシル20に沿って車体前後方向に平行配置されて前端をクロスメンバ10の後面部9に突き当てられて接合すると共に、クロスメンバ10の断面内にクロスメンバ10の後面部9を介在してリヤフレーム30の前端とサイドシル20とを連結するリンホース40を配設する。
請求項(抜粋):
車体フロアの両側に左右のサイドシルが接合され、上記左右のサイドシル間に車幅方向に延在する閉断面形状のクロスメンバが架設されると共に、上記車体フロアの下面に車体前後方向に延在するリヤフレームが配設された自動車の車体フロア側部構造において、上記リヤフレームは、上記サイドシルに沿って車体前後方向に平行配置されて前端が上記クロスメンバの後面部に上記リヤフレームの底面と上記後面部の下端が略一致するように突き当てられて接合されると共に、上記サイドシルに接合されたことを特徴とする自動車の車体フロア側部構造。
Fターム (10件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB05 ,  3D003CA14 ,  3D003CA17 ,  3D003CA18 ,  3D003CA48 ,  3D003CA54 ,  3D003CA59 ,  3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車の車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-233291   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両のリヤアンダボデー構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-106081   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-233202   出願人:日産自動車株式会社

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