研究者
J-GLOBAL ID:201601011917104749   更新日: 2024年02月01日

神山 努

カミヤマ ツトム | Kamiyama Tsutomu
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 自閉スペクトラム症 ,  発達障害 ,  知的障害 ,  特別支援教育 ,  行動分析学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 家庭中心型ペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修プログラムの開発と評価
  • 2020 - 2023 障害のある子供を持つ保護者を対象とした応用行動分析学の理解啓発ビデオ教材の開発
  • 2019 - 2022 自閉スペクトラム症児への子育て支援における階層的支援システムの開発と評価
  • 2017 - 2020 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発
  • 2017 - 2020 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討
全件表示
論文 (25件):
  • Kohei Nagayama, Kamiyama Tsutomu, Kazusa Wakabayashi. Video Modeling and Systematic Instructions to Teach Graphing Skills to Elementary School Students With Intellectual and Hearing Disabilities. The Journal of Special Education. 2023
  • 丹治 敬之, 小路 一直, 内田 佳那, 神山 努, 涌井 恵. 知的障害特別支援学級における機能代替アプローチによる意欲的な読み書き学習をめざしたICT活用実践-A Special Needs Education Classroom Practice Using ICT to Improve Motivation of Reading and Writing for Elementary School Students with Intellectual Disabilities-特集 LD等へのICT活用 : 読み・書き・計算に困難のある児童生徒のインクルーシブ教育への展開. LD研究 = Japanese journal of learning disabilities / 日本LD学会編集委員会 編. 2021. 30. 4. 307-313
  • 神山 努, 涌井 恵. 国際動向 フィンランドにおける特別なニーズのある子どもに対する教育 : 基礎学校および学校教育課への訪問をふまえて. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌. 2020. 42. 2. 145-152
  • KAMIYAMA Tsutomu, NORO Fumiyuki. Effectiveness of a Tiered Model of a Family-Centered Parent Training for the Families of Children with Autism Spectrum Disorder. Journal of special education research. 2020. 8. 2. 41-52
  • 神山努. 発達障害児の保護者に対する全5回ペアレント・トレーニングの評価 -子どもの行動変容と育児ストレスの点から-. 臨床発達心理実践研究. 2019. 14. 155-162
もっと見る
MISC (32件):
  • 神山 努. 家族と協働した行動支援 : 家族中心型ポジティブ行動支援-特集 アセスメントで行動の意味を探究しよう! : ポジティブ行動支援(PBS)と臨床行動分析. 臨床心理学 = Japanese journal of clinical psychology. 2022. 22. 4. 455-460
  • 前田三枝, 神山 努. 外国語活動における目立たない配慮の工夫で積極的な参加を促す. 実践障害児教育. 2018. 544. 22-25
  • 明官 茂, 涌井 恵, 清水 潤, 神山 努, 武富博文, 松井優子, 半田 健, 平沼源志, 横尾 俊, 福本 徹, et al. インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から-. 国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書. 2018. 1-203
  • 涌井 恵, 神山 努, 半田 健, 大崎博史, 森山貴史. 米国カリフォルニア州におけるコモンコア・州スタンダードの障害のある子どもへの適用について-EDge ニュースレター2014年冬/春号より-. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2018. 7. 22-32
  • 齊藤由美子, 若林上総, 小澤至賢, 神山 努, 明官 茂. 特総研における免許法認定通信教育事業について. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2018. 7. 84-87
もっと見る
書籍 (5件):
  • 最新教育動向2021 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点120
    明治図書出版 2021
  • 家庭や地域における発達障害のある子へのポジティブ行動支援PTR-F : 子どもの問題行動を改善する家族支援ガイド
    明石書店 2019 ISBN:9784750348889
  • 知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本 : PDCAチェックシートで授業改善!
    学研教育みらい,学研プラス (発売) 2019 ISBN:9784058010709
  • 子どもの視点でポジティブに考える問題行動解決支援ハンドブック
    金剛出版 2017 ISBN:4772415831
  • 子育ての問題をPBSで解決しよう! -ポジティブな行動支援で親も子どももハッピーライフ
    金剛出版 2014 ISBN:9784772413541
講演・口頭発表等 (36件):
  • Effects of a 5-session group parent training and parent monitoring for young children with autism spectrum disorders
    (International Autism Conference 2017 2017)
  • 自閉スペクトラム症児の読み書き指導に関するペアレント・トレーニング
    (日本行動分析学会第35回年次大会 2017)
  • 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(1)アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化
    (日本特殊教育学会第55回大会 2017)
  • 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(2)特別支援学校(知的障害)におけるアクティブ・ラーニングの事例検討
    (日本特殊教育学会第55回大会 2017)
  • 知的障害者の単独通所に対する教育機会の影響
    (日本特殊教育学会第55回大会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2020 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻博士後期課程
  • 2006 - 2008 筑波大学大学院 教育研究科 障害児教育専攻修士課程
  • 2002 - 2006 筑波大学 第二学群 人間学類
学位 (2件):
  • 博士号(障害科学) (筑波大学大学院人間総合科学研究科)
  • 教育学修士 (筑波大学大学院教育研究科)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 横浜国立大学教育学部学校教育課程特別支援教育
  • 2012/04 - 2022/03 国立特別支援教育総合研究所 研究員
  • 2008/04 - 2012/03 社会福祉法人 梅の里
委員歴 (4件):
  • 2018/06 - 現在 日本LD学会 編集委員
  • 2018/06 - 現在 臨床発達心理士会認定運営機構 広報委員会 委員長
  • 2015/10 - 2018/09 対人援助学会 理事
  • 2015/12 - 2018/06 臨床発達心理士会認定運営機構 広報委員会 委員
受賞 (1件):
  • 2011/09 - 日本特殊教育学会 第8回実践研究賞
所属学会 (9件):
Council for Exceptional Children ,  日本発達障害学会 ,  American Association of Intellectual and Developmental Disabilities ,  障害科学学会 ,  対人援助学会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本LD学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る