研究者
J-GLOBAL ID:201601021246765287
更新日: 2023年04月26日
伊藤 一美
イトウ カズミ | Ito Kazumi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
星槎大学大学院 教育学研究科
星槎大学大学院 教育学研究科 について
「星槎大学大学院 教育学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
星槎大学
共生科学部 教授
研究分野 (1件):
認知科学
研究キーワード (1件):
数
論文 (9件):
伊藤一美. 研究委員会企画シンポジウム 算数障害をどうとらえるか (第 27 回大会特集 発達障害のある子どもたちのインクルーシブ教育システムの構築). LD研究. 2019. 28. 2. 224-233
伊藤一美. 算数障害の主要な症状としての計算障害について (第26回大会特集 発達障害の人の社会参加 : 大人になって幸せになるために) -- (研究委員会シンポジウム 算数障害の理解と支援 : 計算の問題やワーキングメモリとの関連性に焦点を当てて). LD研究. 2018. 27. 2. 160-170
伊藤一美. 教育講演 算数障害の理解: 計算のつまずきの評価と指導・支援 (第 25 回大会特集 発達障害の子どもと家族: 学習・行動・心の包括的理解と支援). LD研究. 2017. 26. 1. 47-55
伊藤 一美. 通常の学級における算数のアセスメントのあり方の検討 (特集 支援に生かすアセスメント) -- (算数). LD研究. 2008. 17. 3. 303-308
伊藤 一美. 算数のアセスメントの検討 (特集 支援に生かすアセスメント) -- (算数). LD研究. 2008. 17. 3. 295-302
もっと見る
MISC (10件):
伊藤 一美. 【学習障害を支援する】 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導. こころの科学. 2016. 187. 77-82
伊藤 一美. 【発達障害児の学びを支える】 発達障害児に対する学びの支援 発達特性に応じた支援を考える. 発達. 2007. 28. 110. 2-6
伊藤 一美. 【発達障害児の学びを支える】 算数の学びの支援 算数障害の評価と支援を考える. 発達. 2007. 28. 110. 14-20
伊藤 一美. 発達障害児に対する学びの支援--発達特性に応じた支援を考える (特集 発達障害児の学びを支える). 発達. 2007. 28. 110. 2-6
伊藤 一美. 算数の学びの支援--算数障害の評価と支援を考える (特集 発達障害児の学びを支える). 発達. 2007. 28. 110. 14-20
もっと見る
委員歴 (5件):
2020/08 - 現在 日本LD学会 編集委員
2020/08 - 現在 日本LD学会 研究委員
2018/06 - 2020/08 日本LD学会 編集委員
2018/06 - 2020/08 日本LD学会 研究委員
2016/06 - 2018/06 日本LD学会 研究委員
受賞 (3件):
2012 - 日本LD学会 研究発表奨励賞第38号
2007 - 日本LD学会 研究発表奨励賞第16号
2000 - 日本LD学会 研究奨励賞第1号
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM