文献
J-GLOBAL ID:201602204812839910
整理番号:16A0275079
麻雀における相手の和了点数予測法の性能評価
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著者 (4件):
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資料名:
巻:
2016
号:
GI-35
ページ:
VOL.2016-GI-35,NO.11 (WEB ONLY)
発行年:
2016年03月01日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
短報
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,麻雀における「相手の和了点数予測」という部分問題を対象にその推定精度の向上を試みた。実験では,既存研究と同様にオンライン麻雀サイト「天鳳」の牌譜を学習用に用い,機械学習することで相手の和了点数を予測する。既存研究では比較的単純な重み付き線形和のモデルを使っていたのに対し,我々は特徴量のグルーピングおよび組み合わせによって複雑化されたモデルを推定に使用した。そのグルーピングと組み合わせの制御は局所探索法で自動的に行っている。これらのアプローチで性能が向上する事を確認した。さらに,我々は同じ問題に対して多層ニューラルネットワークによる学習も試みた。その結果,線形和モデルの場合よりも汎化性能が向上する事を確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
趣味娯楽用品
, 人工知能
引用文献 (9件):
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とつげき東北,伊藤毅志,牌譜の解析による麻雀の分析, 人工知能学会誌,vol.24,no.3,pp.355-360,(2009)
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田中悠,池田心,麻雀初心者のための状況に応じた着手モデル選択,第31回ゲーム情報学研究会,pp.1-8,(2014)
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水上直紀,中張遼太郎,浦晃,三輪誠,鶴岡慶雅,近山隆,多人数性を分割した教師つき学習による四人麻雀プログラムの実現,情報処理学会論文誌,Vol.55,No.11, pp.2410-2420,(2014)
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角田真吾.天鳳,http://tenhou.net/ (アクセス日時:2016.02.04)
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我妻敦,原田将旗,森田一,古宮嘉那子,小谷善行,SVR を用いた麻雀における捨て牌の危険度の推定,情報処理学会研究報告,Vol.2014,No.12,pp.1-3,(2014)
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タイトルに関連する用語 (4件):
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