文献
J-GLOBAL ID:201602205471273196   整理番号:16A0273182

マルチメディアデイジー図書を用いた読み書き障害のある児童生徒の学習支援の実態に関する研究(第I報)-機能の活用方法の調査を通して-

Study on Actual Situation of the Learning Support of Children with Developmental Dyslexia and Dysgraphia Utilizing the Multimedia DAISY Book (1st Report)-Based on Research of the Ways to Utilize-
著者 (3件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 113-126  発行年: 2015年09月30日 
JST資料番号: L0138A  ISSN: 0389-3472  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,読み書きに困難のある児童生徒に対するマルチメディアデイジー図書を活用した学習支援システムの構築に向けて,マルチメディアデイジー図書機能の活用方法の実態について明らかにすることを目的とした。その結果,「ハイライト機能」「音声読み上げ機能」の活用率は高いものの,「背景,文字,ハイライトの色の変更」の活用率は低かった。また,障害種別及び学習困難の状態別にマルチメディアデイジー図書機能の活用を見たところ,知的障害のある児童生徒は発達障害のある児童生徒よりも,よりマルチメディアデイジー図書の機能を活用し,文章を読んでいることが明らかとなった。今後は,事例数を増やし検討するとともに,マルチメディアデイジー図書を活用する児童生徒にもアンケートを実施し,その効果を検証することが必要である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る