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J-GLOBAL ID:201602206335067775   整理番号:16A0012247

中小食品企業のマーケティング戦略~ツリー型思考法の提起~

著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 11-21  発行年: 2015年03月07日 
JST資料番号: F1648A  ISSN: 2185-3541  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ツリー型思考法を適用したハウス食品を事例では,経営・マーケティング戦略のイメージ図,各商品間の時間展開,相互作用,ダイナミックスな展開図が描きやすくなった。カレー業界の同業他社の戦略を考察し,中小食品企業の戦略の違いによる事業展開の構図を分析した結果,良い戦略と思考法があれば企業が持続的に発展することがわかった。ツリー型思考によるマーケティング戦略は,基幹商品・市場を樹幹とし,それと関連のある経営資源を活用しながら枝葉商品を作る戦略で,外部環境を切り開き,ライフスタイルを誘導できるようになる。中小・ベンチャー企業は,明晰な戦略シナリオに従い,リスクの低減・コントロールをする必要がある。
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分類 (1件):
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マーケティング 
引用文献 (38件):
  • Andrews, K.(1971)The Concept of Strategy, Richmond.(山田一郎『経営戦略論』産業能率短期大学出版部,1976年).
  • Ansoff, H.I.(1965)Corporate Strategy, McGraw-Hill.(広田寿亮『企業戦略論』産業能率大学出版部, 1969年).
  • Arygirs, C.(1977) Double Loop Learning in Or- ganizations, Harvard Business Review, September-October, pp.115-126(有賀裕子訳(2007)「ダブル・ ループ学習とは何か」『ダイヤモンド・ハーバード・ ビジネス・レビュー』,100-113頁).
  • Barney, J. B.,(2002)Gaining and sustaining competitive advantage, Prentice Hall Inc.(岡田正大訳『企業戦略論[上]基本編』ダイヤモンド社,2004年).
  • Collis,D.J.and Montgomery,C.A,(1998)Corporate Strategy:A Resource-Based Approach McGraw-Hill Companies,Inc.(根来龍之、蛭田啓、久保亮一訳『資源ベースの経営戦略論』東洋経済新社,2004年).
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