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J-GLOBAL ID:201602208912212510   整理番号:16A0058183

ダウンサイジングコンセプトの限界を向上させるための超高過給ガソリンエンジンの研究(第二報 数値解析によるLSPIメカニズムの定量的検討とCaO説の提起)

著者 (6件):
資料名:
巻: 25th  ページ: ROMBUNNO.2  発行年: 2014年11月25日 
JST資料番号: L1505B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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プレイグニッションの原因と考えられるデポジットと油滴による混合気の自着火の可能性について,数値解析を行った。固体デポジットが壁から剥がれ,膨張や排気行程中に加熱され,それが次のサイクルの圧縮行程中に着火源となり得る。ピストントップランドに付着したオイルと燃料の混合液膜からピストンの慣性力によって,シリンダ内に液滴が飛散する過程をVOF法で予測を行った。液膜が厚いほど,表面張力が小さいほど,液滴は飛散しやすいことが予測された。さらに,オイル液滴がそのまま着火源となるには,雰囲気の温度と圧力が高く,液滴温度も高い条件が必要になり,実際にエンジン内では実現しがたい。一方,飛散したオイル液滴が燃焼し,その際オイル中に添加剤として含有されているCaCO3がCaO固体粒子に変化し,さらにその粒子が次のサイクルの圧縮行程中にCO2を吸着して発熱し,着火源となるという新たな説を提案し,定量的な予測を行った。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関  ,  燃焼一般 

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