文献
J-GLOBAL ID:201602209580283198   整理番号:16A0408006

南北両半球で同時発生する熱帯太平洋東部域の海洋ロスビー波

著者 (5件):
資料名:
巻: 2016  号: 春季  ページ: 63  発行年: 2016年03月 
JST資料番号: F0701C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
エルニーニョが発生すると,東部赤道太平洋の北側と南側で暖水ロスビー波が出現することが知られている。最近の研究により,北太平洋の暖水ロスビー波は,熱帯収束帯の南北変位に関連する風応力によって励起されることが明らかになったが,南太平洋の波動は詳しく調べられていない。本研究は,南北両太平洋の暖水ロスビー波の発生を統一的に説明するメカニズムを探った。その結果,暖水ロスビー波は,赤道ケルビン波の東岸反射ではなく,風応力によって主に励起されることが示された。更に,高気圧性の風応力カール偏差が出現しており,昇温域の低気圧偏差に沿って吹く東西風偏差,特に東風偏差が,それに大きく寄与していることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
波浪,潮流 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る