文献
J-GLOBAL ID:201602211464336700   整理番号:16A0258635

オンラインEFLグループ討議前のチャットボットとの会話と批判的思考に与える影響

Conversation with a Chatbot before an Online EFL Group Discussion and the Effects on Critical Thinking
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 1-7 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0721A  ISSN: 2186-3679  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究はグループ討議に取組む外国語としての英語(EFL)学習者を調査し,彼らの議論が先行するチャットボットとの会話にどう影響されるかを見た。チャットボットはEliza,精神療法用に開発された計算機プログラムに基づき,ソクラティス式問答法を反映すべく設計された。2つの事例研究を行い,大学生130名(事例1:n=63,事例2:n=67)を実験・管理グループに分けて観察した。事例1をパイロット試験に役立て,チャットボット会話が議論;批判的思考,満足に与える効果に焦点を当て,実験・管理グループの会話数を分析した。事例2は両グループの議論前後における批判的思考の差異を調査した。事例1において,チャットボットとの先行会話は学生が会話に寄与する数の増加につながり,学生が参加する会話の数を増やせることを示した。事例2の結果,チャットボットとの事前会話は学生の批判的思考に対する認識を増加でき,彼らに質問思考の形成を可能にする。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (15件):
  • (1) Welzenbaum, J.: “ELIZA—A Computer Program for the Study of Natural Language Communication between Man and Machine”, Communications of the ACM, Vol. 9, No. 1, pp. 36–45 (1966).
  • (2) Augello, A., Pilato, G. and Gaglio, S.: “A Conversational Agent to Support Decisions in SimCity Like Games”, in Proc. of the 2009 IEEE International Conference on Semantic Computing, pp. 367–372 (2009).
  • (3) Pon-Barry, H., Clark, B., Schultz, K. et al.: “Contextualizing Reflective Dialogue in a Spoken Conversational Tutor”, Educational Technology and Society, Vol. 8, No. 4, pp. 42–51 (2005).
  • (4) Gulz, A.: “Benefits of Virtual Characters in Computer Based Learning Environments: Claims and Evidence”, International J. of Artificial Intelligence in Education, Vol. 14, No. 3, pp. 313–334 (2004).
  • (5) Velentsianos, G. and Miller, C.: “Conversing with Pedagogical Agents: A Phenomenological Exploration of Interacting with Digital Entities”, British J. of Educational Technology, Vol. 39, No. 6, pp. 969–986 (2008).
もっと見る

前のページに戻る