抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Twitterに代表されるSNSの普及により,多くのユーザがSNSを利用するようになってきた。実際Twitterにおけるユーザ数は毎年増え続け,今後も増加傾向にあるといえる。しかしユーザの増加に合わせて,ユーザの離脱率も上昇しているとの報告がある。特に新規ユーザの離脱率が高いことがわかっており,投稿活動を停止するユーザの増加が懸念されている。この問題の原因として,新規ユーザはネットワーク成長が充分でないため,SNS上でのコミュニケーションを円滑に行えていないことが考えられる。本研究では,そのような新規ユーザの投稿の聞き役となるようなユーザ,すなわち聞き役ユーザを定義する。聞き役ユーザとは他ユーザ,本研究では特に新規ユーザに対して興味を持ち,積極的に関わりをもつユーザのことである。本研究の目的は聞き役ユーザの選定および,新規ユーザに対しての推薦であり,これにより,従来の推薦手法にFollowの双方向性を加えることが可能となる。すなわち新規ユーザからの単一Followではなく,相互Followの形成までを考慮したユーザ推薦が可能となる。(著者抄録)