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J-GLOBAL ID:201602213704983949   整理番号:16A0118166

ナノマテリアルとナノテクノロジー 自動車用燃料電池向け電極触媒の高性能化とナノテクノロジー

Development of High Performance Electrochatalysts for Fuel Cell Vehicles by Nanotechnology
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号: 11  ページ: 63-71  発行年: 2015年11月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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燃料電池自動車の高性能化,高耐久性,低コスト化を左右する電教区触媒について検討した。水素極及び酸素極の電極構造はいずれも触媒層とガス拡散層からなる2層構造の電極である。触媒層の細孔分布は直径0.04~1.0nmの細孔(二次孔:カーボン粒子の凝集体間)に分布していることがわかった。その結果,Ptの有効性を増大するために,一次粒子内のナノ細孔の削減などが導出された。Pt触媒の合金化とスキン層形成による活性向上と安定化について調べた。セラミック担体担持Pt触媒によるカソード性能向上と高耐久化を提示した。この研究は,High Performance Fuel Cellsプロジェクトで行われたものである。
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分類 (1件):
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燃料電池 
引用文献 (19件):

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