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J-GLOBAL ID:201602214034156587   整理番号:16A0477581

鉄道車両への難燃性マグネシウム合金の適用

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資料名:
巻: 66  号:ページ: 226-232  発行年: 2016年05月30日 
JST資料番号: F0772A  ISSN: 0451-5994  CODEN: KEIKA6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道におけるエネルギー消費量の大半は車両走行エネルギーが占めており,省エネ化に対して車両の軽量化は重要な技術課題である。車両の軽量化には軽量材料の適用が最も有効であり,今後は,比強度の高い難燃性マグネシウム合金の適用が考えられる。本稿では,まず軽量化のニーズを示し,続いて車両構体に必要となる事項を整理した。その後,難燃性マグネシウム合金の適用に対する必要技術を示した。1)鉄道車両の軽量化:鉄道車両の軽量化の必要性,鉄道車両に必要な特性(車両用材料,車両構体に必要な特性),剛性確保の課題,2)難燃性Mg合金の車両への適用に対する必要技術,3)難燃性Mg合金の技術動向:素材の難燃性および材質の確認,特性の把握,部材作製技術の確立,溶接・接合技術の検討(アーク溶接の試み,FSW適用の試み)。
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分類 (2件):
分類
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非鉄金属材料  ,  鉄道車両・鉄道車両工業一般 
引用文献 (19件):
  • 1) 秦 広:RRR, 69(2012),4-7.
  • 2) 松澤 浩:鉄と鋼,69(1983),1967-1971.
  • 3) 馬場義雄,西村嘉彦:軽金属,33(1983),618-631.
  • 4) 塔本 徹,阪口 章:溶接学会誌,40(1971),506-522.
  • 5) 鈴木康文:鉄と鋼,79(1993),N568-N575.
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