文献
J-GLOBAL ID:201602214245301011   整理番号:16A0284293

子どもの目の付け所をもとにした小学校理科の授業づくりに関する一考察

著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 169-175  発行年: 2015年09月30日 
JST資料番号: F1698A  ISSN: 2188-918X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校理科の学習において,子供の目の付け所を変えるような手立てを行うことは,自然の事物,現象を理解させたり,見方を深めたりすることに非常に有効であると考えられる。この様な想定の下で,小学校理科の授業において,子供の目の付け所を変える手立てを行った。その手立てが子供たちの自然の事物,現象の理解の深まりや見方の変容に効果的であったかを,子供のノート記録を根拠として考察した。本報は,筆者の小学校理科の授業を通し,体験した新しい授業作りの一提案である。報告内容は,目の付け所と理科教育,授業実践例等について報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る