文献
J-GLOBAL ID:201602215401759202   整理番号:16A1110169

ToFカメラの距離計測歪みを手掛かりとした半透明物体の分類

著者 (7件):
資料名:
巻: 116  号: 208(PRMU2016 54-89)  ページ: 67-73  発行年: 2016年08月29日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,物体に光を照射してその反射光を受光するまでの時間差を計測することで,物体までの距離を計測可能なToFカメラが,注目を集めている。ToFカメラを用いて半透明物体までの距離を計測した場合,表面下散乱成分は直接反射成分と比べて時間的に遅れてカメラに到達するため,距離計測の結果に歪みが生じる。本研究では,この歪みが物体までの距離に依存することと材質に固有の情報であることに着目し,半透明物体の分類手法を提案する。実験では,様々な半透明物体を計測し,計測歪みが距離や材質に応じて変化すること,および半透明物体の分類が可能であることを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  パターン認識  ,  非破壊試験 

前のページに戻る