文献
J-GLOBAL ID:201602216068084796   整理番号:16A0525522

プログラムの動作理解を表出する課題形式の提案

Proposal of a type of tasks to express learner’s understanding of program behavior
著者 (3件):
資料名:
巻: 116  号: 60(ET2016 1-7)  ページ: 49-52  発行年: 2016年05月13日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミングを学習する過程では,プログラムの動作についての正しいメンタルモデルを形成することが重要である。プログラムを作成する課題に対して,学習者が誤った動作をするプログラムを作成するとき,メンタルモデルの誤り以外にも様々な要因が含まれ得る。一方,完成したプログラムを読み,その動作を推測する形式の課題では,学習者のメンタルモデルの正しさについてのみ確認することができる。そのため,本研究では学習者のメンタルモデルに基づくプログラムの動作を表出するための課題形式を提案する。本稿では,提案する課題形式の概要と課題を用いた実験の結果および,ビジュアルプログラミング環境上で開発した,この課題を実施する機能について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る