文献
J-GLOBAL ID:201602218297495936   整理番号:16A0042229

理科の教員採用前研修プログラムの開発と実践

著者 (4件):
資料名:
巻: 67  ページ: 213-228  発行年: 2015年09月30日 
JST資料番号: G0326A  ISSN: 1880-4330  CODEN: TGDKBR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校教員の理科指導力向上のため,教員採用試験合格者を対象とした採用前研修の教材を開発した。本論文では物質(粒子)領域(化学分野)および地球領域(地学分野)の研修実践例を報告する。教材は小学校教員が苦手とする観察・実験や基礎技能を含むものとした。粒子領域としては,試薬調製法と実験器具取り扱いの基礎技能習得を主目的とし,1)ものの燃え方,2)水溶液の調製,3)水溶液の性質の3実験で構成した。地球領域の教材は1)地層づくり実験,2)関東ローム層を作る赤土の観察で構成し,2通りの研修法(教え込み型と考えさせ型)を試みた。粒子領域研修では実験準備から片付けまで受講生各自が行うようにし,基礎技能を習得する目的は達成されたと考える。地球領域では研修法による相違は明瞭ではなかったが,受講生が地学分野の科学的な見方,論の進め方を習得していない可能性が高く,特に考えさせ型の方法において問い方の改良が必要と思われる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  宇宙・地球科学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る