文献
J-GLOBAL ID:201602226179336132   整理番号:16A0645959

身近な環境の生物多様性についての意識の向上を目的としたアリ類を用いた環境学習プログラムの開発と実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 26-37  発行年: 2016年07月15日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,身近な生物について多様性への理解を深めることを目的として,アリ類を用いた子どもや市民向けの環境学習プログラムを開発するため,予備調査と教育実践を行なった。採集調査は,低年齢の子どもでも可能で,また様々な生活様式を持つアリを短時間で採集できる方法を取り入れた。50地点の調査では,5亜科24属44種のアリが採集され,出現率が30%以上だった種は13種だった。また,同様に簡便な採集調査方法を用いた市民参加型のアリ類調査イベントを開催した。参加者のアンケートから,体験の前後で調査地の生物多様性に対する参加者の印象が変化することが示された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生態学一般  ,  環境工学一般 
引用文献 (23件):

前のページに戻る