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J-GLOBAL ID:201602227183427169   整理番号:16A1167716

ロボット機器を社会に実装できるエンジニア育成を目指す社会実装プロジェクトのこれまでの振り返りと今後に向けて

著者 (4件):
資料名:
巻: 34th  ページ: ROMBUNNO.3D1-06  発行年: 2016年09月07日 
JST資料番号: L4867A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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社会実装プロジェクトは,ロボット機器開発のプロセスを重視する特徴を備え,同プロジェクトにおいては,使用してもらう対象となるユーザによるテストとフィードバックの反復を取り込んだ広義のロボット教育プログラムがひとつの核となる。本プロジェクトでは,実践的・創造的技術者の養成を図り,産業界・地域社会との連携を強化した社会実装指向の教育研究を追求している。これまでを振り返り,これを踏まえて今後について議論する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (3件):
分類
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ロボット工学一般  ,  ロボットの運動・制御  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
引用文献 (4件):
  • 多羅尾,浅野,青木,北越,佐藤:“サービスメカトロニクス・社会実装インターンの試行”,日本ロボット学会第29回学術講演会予稿集 DVD-ROM, AC1C3-4, 2011.
  • アジャイル宣言の背後にある原則, http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html
  • 多羅尾,浅野,北越,林,佐藤:“ロボット機器を社会に実装できるエンジニア育成を目指す社会実装プロジェクトにおける取り組み分析”,日本ロボット学会第33回学術講演会予稿集 DVD-ROM, AC1C2-05, 2015.
  • 国土交通省総合政策局公共事業企画調整課:“「建設現場実装プロジェクト」の支援について~高等専門学校による建設現場での技術開発~

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