文献
J-GLOBAL ID:201602229241116187   整理番号:16A1081747

災害対応能力向上のための学校教育:「釜石の奇跡」の事例

The School Education to Improve the Disaster Response Capacity : A Case of “Kamaishi Miracle”
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 845-856  発行年: 2016年10月01日 
JST資料番号: F1399A  ISSN: 1881-2473  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東日本大震災では多くの人が亡くなった。しかし,釜石市の子供たちは,防災教育から学んだことを生かして生き残った。それは「釜石の奇跡」と呼ばれ,その物語は世界中に広がった。本研究では,子供達の適切な避難を可能とした防災教育を検証し,今後の教育の可能性について検討した。まず,震災前に実施されていた大部分の防災教育は,「恐怖による防災教育」や「知識志向の防災教育」の形をとっていたことを指摘したい。これらのプログラムの欠点を解決するために,子供達の自立性を重んじた「行動主体の防災教育」を提案した。さらに,津波からの避難に関する3つの教育的ガイドラインについて検討した。また,震災後の日本の防災教育の現状を検証し,日常生活や地域社会に密着して取り組めば,さらに大きな効果を得られることを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害 
引用文献 (18件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る