文献
J-GLOBAL ID:201602244631753233   整理番号:16A1196880

クイズ作成サイトを利用したスマートフォン用デジタル自習教材の試作とその学習効果

著者 (1件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 2_55-2_60(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学の分析化学教育を対象とした,クイズ作成サイトを利用するスマートフォン用デジタル自習教材の試作とその学習効果について報告した。モバイルデバイスで実施できるデジタル教材は,学生の学習時間や場所の自由度を高め,自習教材として興味深い。そこで,クイズ作成サイトを利用したスマートフォン用デジタル自習教材を試作することにした。本論文では,分析化学Iにおける物質移動平衡を取り扱う抽出に関して,デジタル教材を試作し,当該科目の全履修者に提供した。その結果,ターゲットとする履修生の成績上の特徴を把握して,その学力に相応しい内容のデジタル教材をタイミングよく提供できれば学習効果のあることが示唆された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
引用文献 (14件):
  • 1) 全国大学生活共同組合連合会 : 第50回学生生活実態調査の概要報告, 2015, Webページ, http:// www.univcoop.or.jp/press/life/report50.html, 参照日 : 2016-3-1
  • 2) 中釜達朗 : 結晶構造学習のための携帯用体験型教材の試作と実践, 工学教育, 61-3, pp.62-67, 2013
  • 3) 中釜達朗 : クロマトグラフィー学習のための携帯用実験教材の試作と実践, 工学教育, 62-1, pp.53-58, 2014
  • 4) 中釜達朗 : フリーウェアを活用した化学実験学習のためのフローチャートテンプレートの試作と実践, 工学教育, 62-5, pp.21-26, 2014
  • 5) 辻 義人 : 視聴覚メディア教材を用いた教育活動の展望, 小樽商科大学人文研究, 115, pp.175-194, 2008
もっと見る

前のページに戻る