文献
J-GLOBAL ID:201602244701870705   整理番号:16A0566803

鉄のさびに関する学習モデルの開発と適用による化学反応の理解へのモデリングの影響

Effect of Modeling on the Understanding of Chemical Reactions via Development and Application of a Lesson Model Related to the Rusting of Iron
著者 (2件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 155-165  発行年: 2016年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
化学反応の理解への描画によるモデリングの影響を確認するために,鉄のさび現象に関する学習モデルを開発し,想像的な思考と行動が不可欠であることを示す。東京学芸大学の3年生の化学で,筆記なしの議論による講義に加えて,化学概念や現象を説明するためのモデル描画と理解度試験を実施した。描画プロセスでは,鉄さび現象中の活性錯体の描画と反応経路図の構成と鉄さび現象の自己説明を行った。この描画により,理解確認試験が0点だった学生についても活性錯体の説明能力と知識をつけることができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
引用文献 (45件):
  • Akerson, V., White, O., Colak, H., and Pongsanon, K.: Relationships Between Elementary Teachers’ Conceptions of Scientific Modeling and the Nature of Science, Khine, M. and Saleh, I. (eds.) Models and Modeling. Cognitive Tools for Scientific Enquiry. Springer, 221-237, 2011.
  • Child, E. P.: Improving chemical education: turning research into effective practice, Chem. Educ. Res. Pract., 10, 189-203, 2009.
  • Clement, J.: Creative Model Constraction in Scientists and Students, Springer. 2008.
  • Clement, J. and Rea-Ramirez, M. (ed.): Model Based Learning and Instruction in Science, Springer. 2008.
  • Dainihon-tosho: Chemistry I & Chemistry II, published by Dainihon-tosho Co., 2003-12-10 Issue, 2003. (in Japanese).
もっと見る

前のページに戻る