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J-GLOBAL ID:201602253183812642   整理番号:16A1305266

鋼インサート材を利用したアルミニウム合金/亜鉛めっき鋼の摩擦アンカー接合 -めっき種による摩擦アンカー接合挙動の差異-

著者 (6件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 123-134(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0047A  ISSN: 0288-4771  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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自動車で代表される輸送機器の燃費改善には軽量化が大きな効果を持つことが知られており,薄肉化が可能な高強度鋼,軽合金等の材料開発が進められている。実際の機器の組立てでは,これらの材料単独よりも組合せで用いることが有効である。このため,著者らはこれまでにアルミニウム合金と鋼の接合に摩擦アンカー接合と呼ぶ技術を開発した。しかしながら,この技術では鋼板に亜鉛メッキが施されると十分な接合強度が得られない問題を抱えている。本研究においては,この課題に対して接合界面に鋼インサートを挿入することを発案し,実験的な検証とその接合機構の検討を行なった。実験では,アルミニウム合金(A5052)とGI鋼(溶融亜鉛めっき鋼)あるいはGA鋼(合金化溶融亜鉛めっき鋼)とをSPCCインサートを介した摩擦アンカー接合を行なった。接合材の金属組織観察および接着強さ評価を実施した。これらの実験と解析から,SPCCインサートを用いることでアルミニウム合金とGIあるいはGA鋼との摩擦アンカー接合が可能になることを示した。その接合機構を議論した。
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分類 (1件):
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溶接技術 
引用文献 (16件):
  • 1) E. Nakanishi: Weight Reduction of Automotive Vehicle Body and Joint Technologies, Quarterly Journal of Japan Welding Society, 23-1 (2005), 151-156. (in Japanese)
  • 2) M. Fujimoto: Development of New Joining Technology for Weight Reduction in Automotive Industries, Journal of Light Metal Welding, 47-11 (2009), 12-18. (in Japanese)
  • 3) Y. Matsumura, T. Misaki, T. Yoshida, T. Kondo, A. Sakuma, M. Maeda, Y. Yoshihara, K. Fukumoto, Y. Sugiura and A. Okumura: Development of Application Technology of Aluminum Roof, MITSUBISHI MOTORS TECHNICAL REVIEW, 18 (2006), 69-74. (in Japanese)
  • 4) Y. Shoji, K. Takase, T. Gendo, K. Tao, K. Morikawa and T. Noguchi: Development of Spot Friction Welding Technology of Aluminum Alloy and Steel, MAZDA Engineering Reports, 24 (2006), 90-94. (in Japanese)
  • 5) T. Hata, A. Asami, K. Matsumoto, T. Hirayama, T. Miyahara, S. Ohhama, M. Sayama, T. Kobayashi and T. Yahaba: Automobile Application of FSSW Dissimilar Metal Welding Technology, Preprints of the National Meeting of J.W.S., 93 (2013), 40-41. (in Japanese)
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