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J-GLOBAL ID:201602259854778468   整理番号:16A1305465

水素化アモルファス炭素膜の摩擦特性の改善に対する表面テクスチャの効果

Effects of Surface Texture for Improving Friction Properties of Hydrogenated Amorphous Carbon Films
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 203-208(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0046A  ISSN: 1881-2198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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水素化アモルファス炭素(a-C:H)膜は,機械的硬度,高耐摩耗性,低摩擦などの優れた摩擦特性を示す。a-C:H膜は,一般にsp2-およびsp3ー混成炭素から構成するアモルファス構造をもち,極めて優れた摩擦特性をもたらす。いくつかの報告は,a-C:H膜の低摩擦機構に焦点を合わせ,これは滑り界面での黒鉛化摩耗粒子の存在により引き起こされると結論している。黒鉛化摩耗粒子の存在を,a-C:H膜の低摩擦の達成において重要な要因として考察できる。滑り界面での黒鉛化粒子の捕獲における表面テクスチャの効果に焦点を合わせ,a-C:H膜の摩擦特性に関する表面テクスチャの役割を議論した。マイクロスラリージェットエロージョン(MSE)表面機械加工を採用し,その上にa-C:Hを堆積した高炭素クロム軸受鋼基板上の表面テクスチャを制御した。鏡面加工基板上に堆積したa-C:H膜(a-C:H/鏡面加工)およびMSE作成基板上のa-C:H膜(a-C:H/MSE作成)の摩擦特性を,回帰性型ボールオンディスク型滑り試験機を用いて比較した。摩擦試験の結果から,a-C:H/MSE作成膜は,a-C:H/鏡面加工の例と比較してより低い摩擦係数を示すことを確認した。走査電子顕微鏡(SEM)およびラマン分光法を実施し,a-C:H/MSE作成膜の摩擦改善機構を検討した。SEMにより,a-C:H/MSE作成膜の摩擦痕跡における摩耗粒子の存在を明らかにした。Raman分光解析により,これらの摩耗粒子の構造は,黒鉛に似た構造の採用により変化することを確認した。これらの結果から,黒鉛化摩耗粒子の存在は,滑り界面でより低いせん断抵抗を誘起し,摩擦の改善を可能とすると考察できた。(翻訳著者抄録)
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引用文献 (13件):
  • [1] Aisenberg, S. and Chabot, R., “Ion-Beam Deposition of Thin Films of Diamondlike Carbon,” Journal of Applied Physics, 42, 7, 1971, 2953-2958.
  • [2] Erdemir, A., “Genesis of Superlow Friction and Wear in Diamondlike Carbon Films,” Tribology International, 37, 11-12, 2004, 1005-1012.
  • [3] Vengudusamy, B., Mufti, R, A., Lamb, G, D., Green, J, H. and Spikes, H, A., “Friction Properties of DLC/DLC Contacts in Base Oil,” Tribology International, 44, 7-8, 2011, 922-932.
  • [4] Grill, A., “Review of the Tribology of Diamond- Like Carbon,” Wear, 168, 1-2, 1993, 143-153.
  • [5] Dai, M., Zhou, K., Yuan, Z., Ding, Q. and Fu, Z., “The Cutting Performance of Diamond and DLC-Coated Cutting Tools,” 9, 9-10, 2000, 1753-1757.
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