文献
J-GLOBAL ID:201602273870281582   整理番号:16A1310687

高等教育における情報リテラシー教育のパラダイムシフト~『高等教育のための情報リテラシー教育の枠組み』の分析を中心に~

著者 (3件):
資料名:
巻: 64th  ページ: 121-124  発行年: 2016年11月12日 
JST資料番号: F1686A  ISSN: 2187-9990  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿の目的は,米国大学・研究図書館協会による『高等教育のための情報リテラシー教育の枠組み』の分析を中心として,高等教育における情報リテラシー教育のパラダイムシフトを明らかにすることである。分析の視点として,情報,学習,学習者という3つを設定し,検討した。その結果,従来の基準から『枠組み』への改訂の意義として,情報利用研究や学習研究の知見を基盤とすることで従来の情報リテラシー教育の問題点を解消し,学習の深化へとつながる可能性があることを明らかにした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る