文献
J-GLOBAL ID:201602274680252132   整理番号:16A1297012

東京都小金井市の情報通信研究機構内(NICT)の生態系を用いた中学校用教材開発と実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 68  ページ: 203-227  発行年: 2016年09月30日 
JST資料番号: G0326A  ISSN: 1880-4330  CODEN: TGDKBR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,人間活動による自然破壊が進行しており,環境保全の観点から生態系が注目されている。生態系は生物とそれを取り巻く環境を物質とエネルギーの流れで関連付けたシステムであるため,生態系について正しく理解するには,物質だけでなくエネルギー流の観点で捉えることが重要である。著者らは既に,食物網とエネルギー流に注目し,定量的に古生態系を復元する方法を考案している。更に著者らは,同じ手法を用いて東京都多摩地域の3地域(独立行政法人情報通信研究機構,国立大学法人東京学芸大学と八王子市中山地域)の生態系を解析し,比較した。今回著者らは,情報通信研究機構内の生態系を例とした中学校用教材を開発し,東京学芸大学附属小金井中学校において授業を実践した。そして,実践後に生徒に自己評価させ,学習内容の理解度を調査し,教材と指導法について検討した。本報では,それらの結果を基に,生態系授業の改善案と授業者一人で実施するための要点を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般  ,  生態系 

前のページに戻る