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J-GLOBAL ID:201602276614726958   整理番号:16A0527605

自動車用パワーソース技術の進歩

Progress of Automotive Power Source Technology
著者 (1件):
資料名:
巻: 46  ページ: 1-9 (WEB ONLY)  発行年: 2015年12月25日 
JST資料番号: U0205A  ISSN: 0385-8596  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,自動車用パワーソース技術の約40年間の進歩を概観し,その結果に基づき今後の方向についての考察を行った。自動車用パワーソース技術とその改善率の一覧表を示し,その効果を熱効率(燃費),比出力,排気の3つの観点による記載を行った。ガソリンエンジンの技術に関しては,ガソリン燃料噴射,三元触媒排気浄化システム,リーンバーンエンジン,可変バルブ機構,直噴ガソリンエンジンについて論じた。ディーゼルエンジンの技術に関しては,コモンレール燃料噴射,クリーンディーゼル,について論じた。さらに新しいパワーソースを取り上げ,その中で,ハイブリッドシステム,燃料電池,について論じた。エンジンの技術進歩とイノベーションに関しては,過去100年の自動車用エンジンの性能進歩,熱効率の改善トレンド,比出力の改善トレンド,ガソリン車とハイブリッド車の燃費比,世界の地域別自動車燃費改善,世界の自動車販売台数の動力別予測などの結果を示した。
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分類 (3件):
分類
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機械要素一般  ,  自動車・自動車工業一般  ,  火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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