文献
J-GLOBAL ID:201602285136840229   整理番号:16A1338007

モンゴル人学習者を対象とした日本語格助詞学習法-文法対比型学習法の提案-

Japanese Case Markers Learning Method for the Mongolian Learners-A Proposal for Grammar Comparison Type Learning Method-
著者 (4件):
資料名:
巻: 41  ページ: 40-45  発行年: 2016年12月01日 
JST資料番号: L4090A  ISSN: 2186-2168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,日本への留学・就職等を目的としたモンゴル人日本語学習者が増えている。本稿では,日本語を学習する上でもっとも難しい項目の一つとされる助詞のなかでも格助詞に着目し,モンゴル語-日本語それぞれの格助詞を対比させる形で格助詞を学習するモ日文法対比学習法を提案し,文法対比学習に基づいたWeb教材を開発した。開発した教材を用いてモンゴル人学習者を対象に評価実験を行い,その有用性を確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理  ,  情報加工一般 
引用文献 (16件):
  • 馬賀,"内蒙古地区日语的发展情况",内蒙古大学外国語学院(2008).
  • 青格楽図・烏蘭,"内モンゴルのモンゴル民族の語学教育事情",北海道言語文化研究.No.6,pp.3-6,(2008).
  • ドルジ・ネルグイ,"モンゴルの初中等教育機関における日本語教育の現状",ナラン第23番学校,第Ⅰ部 自国の日本語教育.
  • 李晶,"梯子段式の日本語教授法を使う日本語教育の実践",留学生教育,No.4,pp.125-135(1999).
  • 片桐準二,スレン,"モンゴルにおける初中等教育機関向け日本語教科書の開発",国際交流基金日本語教育紀要,第12号(2016).
もっと見る

前のページに戻る