特許
J-GLOBAL ID:201603000317343192

可変比変速システムが組み込まれたハブ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人きさ特許商標事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-537343
公開番号(公開出願番号):特表2016-500037
出願日: 2013年10月09日
公開日(公表日): 2016年01月07日
要約:
ハブは、円筒形の中空ハブ部材(24、26)を備える。ハブ部材(24、26)は、その軸線を中心に回転するべく取り付けられ、その内部に連続可変比変速システムを収容する。この変速システムは、入力部材(6)と出力部材(22)とを有する。入力部材(6)は、当該軸線を中心に回転するべく取り付けられ、出力部材(22)はハブ部材(24、26)と共に回転するべく取り付けられる。この変速システムは、単一の遊星歯車装置を備える。この遊星歯車装置は、当該軸線を中心に入力部材と共に回転するべく取り付けられた共通キャリア(20)によって担持されたそれぞれのプラネットシャフト(18)を中心に回転するべく取り付けられた複数のプラネットギア(14)に噛合するサンギア(12)を含む。各プラネットギア(14)は、第1および第2の電動機/発電機のロータ(32、36)と共に回転するべく接続されたアニュラスギア(22)に噛合する。2つの電動機/発電機のステータ(34、38)の電気接続部は、一方の電動機/発電機から他方への電力の伝達を制御するべく構成された制御装置(40)によって接続される。ハブは、共通キャリア(20)から成る駆動部材と、ハブ部材と共に回転するべく接続された被駆動部材(44)とを含むワンウェイクラッチを更に含む。ワンウェイクラッチは、キャリアの回転速度がハブ部材の回転速度より高速になるや否や、キャリア(20)と共に回転するようにハブ部材を接続するべく構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ほぼ円筒形の中空ハブ部材を備えたハブであって、前記中空ハブ部材はその軸線を中心に回転するべく取り付けられ、その内部に連続可変比変速システムが収容され、前記変速システムは、前記軸線を中心に回転するべく取り付けられた入力部材と、前記ハブ部材と共に回転するべく接続された出力部材とを有し、前記変速システムは、前記軸線を中心に前記入力部材と共に回転するべく取り付けられた共通キャリアよって担持されたそれぞれのプラネットシャフトを中心に回転するべく取り付けられた複数のプラネットギアに噛合するサンギアを含む単一の遊星歯車装置を備え、前記複数のプラネットギアは、前記ハブ部材と共に回転するべく接続されたアニュラスギアに噛合し、前記アニュラスギアと前記サンギアとは第1および第2の電動機/発電機のロータと共にそれぞれ回転するべく接続され、前記2つの電動機/発電機のステータの電気接続部は、前記2つの電動機/発電機の一方から他方への電力の伝達を制御するべく構成された制御装置によって接続され、前記ハブは、前記共通キャリアから成る駆動部材と、前記ハブ部材と共に回転するべく接続された被駆動部材とを含むワンウェイクラッチを更に含み、前記ワンウェイクラッチは、前記キャリアの回転速度が前記ハブ部材の回転速度より高速になるや否や、前記キャリアと共に回転するように前記ハブ部材を接続するべく構成される、ハブ。
IPC (5件):
B60B 27/00 ,  B62M 6/65 ,  B60B 27/02 ,  F16D 41/066 ,  F16H 3/44
FI (5件):
B60B27/00 D ,  B62M6/65 ,  B60B27/02 Z ,  F16D41/066 ,  F16H3/44 Z
Fターム (11件):
3J028EA07 ,  3J028EA25 ,  3J028EB33 ,  3J028EB63 ,  3J028EB64 ,  3J028FB06 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC23 ,  3J028FC63 ,  3J028GA19
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自転車変速システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2011-549651   出願人:ネクストドライブリミテッド
審査官引用 (1件)
  • 自転車変速システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2011-549651   出願人:ネクストドライブリミテッド

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