特許
J-GLOBAL ID:201603002842670237
車両・軌道相互作用解析モデルの作成方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 鈴木 三義
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-074361
公開番号(公開出願番号):特開2016-193665
出願日: 2015年03月31日
公開日(公表日): 2016年11月17日
要約:
【課題】レールの離散化に伴う急激な変化を抑制することのできる適当な分割数を有する車両・軌道相互作用解析モデルの作成方法を提供する。【解決手段】長尺のレールの上をこれに沿った進行方向へ向けて走行する車両の走行時における鉄道構造物や鉄道部材をコンピュータでシミュレーションして性能評価する際に使用される車両・軌道相互作用解析モデルの作成方法であって、解析に用いられる利用節点数や要素数等の解析点数が所定以下の中・小規模モデルの場合は、前記レールの要素分割の数は20以上が選択されて性能評価が行われ、その解析点数が所定を超える大規模モデル場合は、そのレールの要素分割数は8以上が選択されるとともに、そのレールの節点間隔、車両の走行速度及び締結間距離から算出される卓越振動数に基づく所定の帯域阻止フィルタを用いてフィルタ処理して性能評価が行われる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
長尺のレールの上をこれに沿った進行方向へ向けて走行する車両の走行時における鉄道構造物や鉄道部材をコンピュータでシミュレーションして性能評価する際に使用される車両・軌道相互作用解析モデルの作成方法であって、
前記レールの要素分割数は、その要素分割に伴う誤差の程度により選択されることを特徴とする車両・軌道相互作用解析モデルの作成方法。
IPC (2件):
FI (3件):
B61L27/00 G
, G06F17/50 612J
, G06F17/50 680Z
Fターム (4件):
5B046AA04
, 5B046JA07
, 5H161AA01
, 5H161JJ36
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