特許
J-GLOBAL ID:201603003587624311

航空機及び組み込み式極低温燃料システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 荒川 聡志 ,  小倉 博 ,  黒川 俊久 ,  田中 拓人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-550406
公開番号(公開出願番号):特表2016-509550
出願日: 2013年11月26日
公開日(公表日): 2016年03月31日
要約:
航空機は、ブリード空気吐出ラインを有するタービンエンジンと、極低温燃料を貯蔵するための極低温燃料タンク及びタービンエンジンに作動可能に接続する供給ラインを有する極低温燃料システムと、ブリード空気吐出ラインに流体接続され、窒素リッチ流吐出ライン及び酸素リッチ流吐出ラインを有する機上不活性ガス発生システム(OBIGGS)とを備える。また、貨物室及び極低温燃料によって燃料供給されるタービンエンジンを有する航空機のための組み込み式極低温燃料システムは、貨物室の内部に収容されるように構成されている真空エンクロージャと、真空エンクロージャの内部に配置された極低温燃料タンクと、真空エンクロージャに流体連通された少なくとも1つのベントライン又は燃料供給ラインと、を備える。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
ブリード空気吐出ライン(501)を有するタービンエンジン(500)と、 極低温燃料を貯蔵するための極低温燃料タンク(504)及び前記タービンエンジンに作動可能に接続する供給ライン(506)を有する極低温燃料システム(502)と、 前記ブリード空気吐出ラインに流体接続され、窒素リッチ流吐出ライン(512)及び酸素リッチ流吐出ライン(514)を有する機上不活性ガス発生システム(OBIGGS)(510)と、 を備えることを特徴とする航空機。
IPC (6件):
B64D 37/30 ,  F01D 25/00 ,  F02C 6/00 ,  F02C 6/04 ,  F02C 7/22 ,  F02C 7/232
FI (6件):
B64D37/30 ,  F01D25/00 P ,  F02C6/00 E ,  F02C6/04 ,  F02C7/22 A ,  F02C7/232 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 酸素/不活性ガス発生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-179757   出願人:リットンシステムズ,インコーポレーテッド
  • 特開平1-092560
  • 特開平1-092560

前のページに戻る