特許
J-GLOBAL ID:201603003921293100
燃料供給装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 雅紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-249228
公開番号(公開出願番号):特開2014-098319
特許番号:特許第6007738号
出願日: 2012年11月13日
公開日(公表日): 2014年05月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1燃料を貯留する高圧燃料タンク(11)と、
前記高圧燃料タンクから第1燃料が供給される燃料通路(31)の内壁に設けられた弁座(344)に着座及び離座する弁体(36)を有し、前記弁座の下流側に設けられた噴孔(354)から前記第1燃料及びその第1燃料とは異なる種類の第2燃料を噴射するインジェクタ(30)と、
前記インジェクタが前記第1燃料を噴射するときの噴射圧よりも低圧、且つ、前記インジェクタが前記第2燃料を噴射するときの噴射圧よりも低圧で第2燃料を貯留する低圧燃料タンク(12)と、
一端が前記インジェクタの前記燃料通路のうち前記弁座の直近上流に位置する箇所に連通し、他端が前記低圧燃料タンクに連通するリリース通路(60)と、
前記リリース通路を開放または閉塞するリリース弁(61)と、
前記インジェクタの前記燃料通路と前記高圧燃料タンクとを連通又は遮断すると共に、前記インジェクタの前記燃料通路と前記低圧燃料タンクとを連通又は遮断し、前記インジェクタへ供給される前記第1燃料と前記第2燃料とを切り替える燃料切替弁(16)と、
前記インジェクタが前記噴孔から前記第1燃料または前記第2燃料を噴射するときに前記リリース弁を閉弁し、前記燃料切替弁が前記インジェクタに供給する前記第1燃料と前記第2燃料とを切り替えるときに前記リリース弁を開弁して前記燃料通路のうち前記弁座の上流に滞留している前記第1燃料または前記第2燃料を前記低圧燃料タンクへ向けて放出させる制御手段(70)と、
を備えることを特徴とする燃料供給装置(1)。
IPC (6件):
F02D 19/06 ( 200 6.01)
, F02M 37/00 ( 200 6.01)
, F02M 55/02 ( 200 6.01)
, F02M 69/00 ( 200 6.01)
, F02M 21/02 ( 200 6.01)
, F02M 25/08 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02D 19/06 Z
, F02D 19/06 B
, F02M 37/00 341 D
, F02M 37/00 331 A
, F02M 55/02 360 H
, F02M 69/00 320 P
, F02M 37/00 301 G
, F02M 21/02 301 A
, F02M 25/08 301 U
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
バイフューエルエンジンの燃料選択制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-059259
出願人:スズキ株式会社
-
気体燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-196249
出願人:株式会社日本気化器製作所
-
燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-119762
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
バイフューエルエンジンの燃料選択制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-059259
出願人:スズキ株式会社
-
気体燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-196249
出願人:株式会社日本気化器製作所
-
燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-119762
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る