特許
J-GLOBAL ID:201603004597860486

内燃機関用ピストン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 周彦 ,  衡田 直行
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-205662
公開番号(公開出願番号):特開2014-058945
特許番号:特許第5994512号
出願日: 2012年09月19日
公開日(公表日): 2014年04月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ピストンリングを保持するリング溝が形成されたピストンクラウンと、 前記ピストンクラウンの裏面から下方に延び、ピストンピンが挿入されるピン孔が形成された一対のピストンピンボスと、 前記ピストンクラウンの下方に延び、シリンダーに摺接するように設けられた一対のピストンスカートと、 前記ピストンクラウンの裏面から下方に延び、前記ピストンスカートと前記ピストンピンボスとを連結するサイドウォールと、 前記ピストンスカートの周方向端部と前記ピストンクラウンの下端とを連結する補強リブと、 前記ピストンピンボスの外側端部と前記ピストンクラウンとを連結するピンボス外側リブと、を備え、 前記補強リブの外側面は、前記ピストンスカートよりも径方向内側に形成され、 前記ピンボス外側リブが前記補強リブと交差するように設けられた内燃機関用ピストンにおいて、 前記ピストンピンボスの内側端部、前記サイドウォールおよび前記ピストンクラウンの頂部の裏面に対し、略三角錐形状に盛り上がるようにピンボス内側リブが形成されていることを特徴とする内燃機関用ピストン。
IPC (3件):
F02F 3/00 ( 200 6.01) ,  F16J 1/04 ( 200 6.01) ,  F16J 1/16 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02F 3/00 K ,  F02F 3/00 M ,  F16J 1/04 ,  F16J 1/16
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 内燃機関のピストン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-092942   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
  • 改良された横負荷抵抗を有するピストン
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2011-532163   出願人:デラウェアキャピタルフォーメーションインコーポレイテッド
  • 内燃機関用ピストン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-295878   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 内燃機関のピストン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-092942   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
  • 改良された横負荷抵抗を有するピストン
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2011-532163   出願人:デラウェアキャピタルフォーメーションインコーポレイテッド
  • 内燃機関用ピストン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-295878   出願人:本田技研工業株式会社
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