特許
J-GLOBAL ID:201603004780770780

トルク変動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 朝道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-196816
公開番号(公開出願番号):特開2014-052031
特許番号:特許第5960559号
出願日: 2012年09月07日
公開日(公表日): 2014年03月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動源と変速機との間の動力伝達経路上に設けられるとともに、前記駆動源と前記変速機との間に生じた変動トルクを、弾性力を用いて低減する第1メインダンパと、 前記動力伝達経路上において前記第1メインダンパに対して前記変速機側にて直列に設けられるとともに、前記駆動源と前記変速機との間に生じた変動トルクを、弾性力を用いて低減し、かつ、前記第1メインダンパに対して振動減衰特性が異なる第2メインダンパと、 前記第1メインダンパと前記第2メインダンパとの間の前記動力伝達経路上に設けられるとともに、動力伝達経路における駆動系の特定の共振点の振動を、慣性体及び弾性力を用いて抑制するダイナミックダンパと、 前記第1メインダンパ及び前記第2メインダンパ並びに前記ダイナミックダンパを収納する1つの部屋と、 前記部屋において部分的に封入された粘性媒体と、 前記部屋を覆うカバープレートと、 を備え、 前記カバープレートは、前記第1メインダンパの前記駆動源側の前記動力伝達経路上の動力伝達部材の一部であるとともに、前記第1メインダンパの構成部材の一部を兼ねることを特徴とするトルク変動低減装置。
IPC (2件):
F16F 15/134 ( 200 6.01) ,  F16F 15/16 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16F 15/134 B ,  F16F 15/16 E ,  F16F 15/134 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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