特許
J-GLOBAL ID:201603004951532432
電気自動車、制御方法及び車載モジュール
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
森 隆一郎
, 志賀 正武
, 高橋 詔男
, 山崎 哲男
, 松沼 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-076177
公開番号(公開出願番号):特開2016-167975
出願日: 2016年04月05日
公開日(公表日): 2016年09月15日
要約:
【課題】蓄電池に十分な電力が充電されていなくても、充電器から電気自動車への給電を継続することができるようにする。【解決手段】電気自動車は、蓄電池130と、蓄電池とは異なる1以上の電力源120と、蓄電池及び前記電力源から供給される電力を管理する電力管理装置110とを備えた充電システム100であって、蓄電池及び電力源から供給される電力を充電装置160に充電する。電気自動車に搭載されたコンピュータは、電力管理装置により算出された蓄電池及び電力源から供給され得る電力量の総和以下の値を示す電力量データを、充電装置が供給可能な出力を示す供給可能出力データとして受信し、その後に、充電に必要な電流値を示す電流値データを送信する。電気自動車に搭載された電力需給制御部は、電流値データによって示される電流値による電力を、充電装置から需給する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電池と、
前記蓄電池とは異なる1以上の電力源と、
前記蓄電池及び前記電力源から供給される電力を管理する電力管理装置と、
を備えた充電システムによって、前記蓄電池及び前記電力源から供給される電力を充電装置により充電される電気自動車であって、
前記電気自動車に搭載されたコンピュータは、前記電力管理装置により算出された前記蓄電池及び前記電力源から供給され得る電力量の総和以下の値を示す電力量データを、前記充電装置が供給可能出力を示す供給可能出力データとして、受信し、その後に、前記電気自動車に搭載されたコンピュータは充電に必要な電流値を示す電流値データを送信し、
前記電気自動車に搭載された電力需給制御部は、前記電流値データによって示される電流値による電力を、充電装置から需給する、
ことを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H02J 7/10
, B60L 11/18
FI (3件):
H02J7/00 P
, H02J7/10 H
, B60L11/18 C
Fターム (15件):
5G503AA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC01
, 5H125BC05
, 5H125BC21
, 5H125BE02
, 5H125CC06
, 5H125DD02
引用特許: