特許
J-GLOBAL ID:201603005026486419
自転車のセンターマウント制御システム
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人R&C
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-535320
公開番号(公開出願番号):特表2016-528104
出願日: 2014年08月08日
公開日(公表日): 2016年09月15日
要約:
自転車用のセンターマウント制御システムは、トーション検出器(1)と、トルク変換器(2)と、第1および第2ワイヤレス送受信ユニット(3,4)と、制御ユニット(5)を備える。トーション検出器(1)は、自転車の中央軸(12)に外嵌され、制御軸(12)上のトルク信号を検出してトルク変換器(2)に送信する。トルク変換器(2)は、トーション検出器(1)に固定接続され、送信されてきたトルク信号を感知して第1および第2ワイヤレス送受信ユニット(3,4)を介して制御ユニット(5)に送信する。制御ユニット(5)は、トルク信号を受信して処理し、自転車のモータ(6)に対する制御を実行する。第1クラッチ(18)は中央軸(12)に外嵌されると共にトーション検出器(1)のチェーンホイール(13)の近傍の一端部に固定接続されている。本発明では、左右いずれの足で力をかけた場合にも、トルク変換器は、チェーンホイールよりも前にトルク信号を検出可能である。それにより、ゼロスタートを実行し、低速又は高速での走行時により良好なパワーアシスト効果を得ることが可能である。
請求項(抜粋):
トーション検出器と、トルク変換器と、第1ワイヤレス送受信ユニットと、第2ワイヤレス送受信ユニットと、制御ユニットとを備える自転車用センターマウント制御システムであって、
前記トーション検出器は、自転車のクランク軸に外嵌され、当該クランク軸上のトルク信号を検出して前記トルク変換器に送信するように構成され、
前記トルク変換器は、前記トーション検出器に固定接続され、前記トーション検出器から送信された前記トルク信号を感知して前記第1ワイヤレス送受信ユニットに送信するように構成され、
前記第1ワイヤレス送受信ユニットは、前記トルク変換器に電気接続され、前記トルク信号を受信して前記第2ワイヤレス送受信ユニットに送信するように構成され、
前記第2ワイヤレス送受信ユニットは、前記トルク信号を受信して前記制御ユニットに送信するように構成され、
前記制御ユニットは、前記トルク信号を受信して処理すると共に、前記処理されたトルク信号に基づいて前記自転車の電気モータを制御するように構成され、
前記自転車の第1クラッチが前記クランク軸に外嵌され、前記トーション検出器の、チェーンホイール寄りの一端部に固定接続され、前記自転車の第1クラッチには、自転車のチェーンを取り付けるように構成された前記チェーンホイールが固定接続されている、センターマウント制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
補助動力装置付き車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-270544
出願人:松下電器産業株式会社
-
電動アシスト自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-142190
出願人:ソニー株式会社
-
電動自転車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-062133
出願人:株式会社モリック, ヤマハ発動機株式会社